まきのはら水辺の楽校 (静岡県)
早朝に、畑に行き川の生物観察会後に水分と塩分補給をするスイカ等を畑に行き収穫してきました。
午前10時から坂口谷川の生物調査を行いました。観察会場から河口までの距離が2㎞も離れていますが、海の干満の影響を植えて、水深が深く最初の内は、魚を捕獲する事ができないので、川の流れに身を任せる遊びを堪能していました。1時間ほど経過すると、川の水深が低下して、川の生物を捕獲でき程の水深となり、各種の生物を捕獲できました。
夏野菜の収穫は、川の生物観察後の水分補給として、スイカ等の野菜を収穫しました。
川の生物観察は、河口から観察場所までが2㎞ほどの離れていますが、川の勾配が緩やかなために、海水の干満の影響を受けて、想定以上に水深部深く、生物を捕獲する事は困難であるために、先ずはライフジャケットの着用の大切さを学ぶために、川遊びを行いました。川遊びは、涼を取るには絶好の体験となりました。
1時間ほど経過して、川の水深が浅くなり、タモを使って川の生物調査を開始しました。捕獲できた生物は、「日本ウナギ」「スジエビ」「ヌマエビ」「マハゼ」「ハヤ」等を確認する事ができました。
海岸から2㎞も離れていても、潮の満ち引きの影響を受けている事に、驚いていました。
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)