活動レポート

活動レポート

プールのエコアップ大作戦 ~ワラのイカダでトンボをよぼう!~

エコエコ楽しみ隊 (東京都)

活動日:

2022年09月21日

実施場所:

放課後子ども教室

参加メンバー&サポーター数:

19人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

  • SDGs:陸の豊かさも守ろう

活動内容

水泳の授業が終わったプールにはトンボが卵を産みに来ます。ワラなどの植物があるとそこに卵を産む種類もいます。また来年初夏に羽化するまでの隠れ家にもなります。そこで紙芝居でプールに来るトンボの生態について学習した後、みんなで協力してワラのイカダを作り学校のプールに浮かべました。

参加者のようす

【感想・トンボへの声掛け】
▪トンボがたまごをうむ時、ちょくせつ水面にたまごをうむトンボとうまないトンボがいることを知った。(4年生)
▪ワラにもたまごをうむことをはじめてしった。(2年生)
▪たまごうむのがんばってね。(2年生)
▪ぼくたちの小学校のプールで卵を産んでね。(5年生)

感想・気づいたこと・考えたこと

プールにワラを浮かべていたら、さっそくギンヤンマやシオカラトンボがプールにやってきてしきりに旋回し始めました。まるで「待ってました!」と言わんばかりの様子。
自然の少ない都会だからこそ、子どもたちにとってエコアップ活動が貴重な体験の場になっていることを改めて実感しました。

その他

〔参加者学年内訳〕
2年生:6名、3年生:3名、4年生:1名、5年生:1名、6年生:1名

エコエコ楽しみ隊さん、こんにちは!
2年生から6年生まで、たくさんのメンバーで活動されましたね。
今回の活動では、トンボの産卵(さんらん)場所やかくれ家になるワラをプールにうかべたとのこと、とてもすてきな活動ですね。活動を通して、トンボの生態(せいたい)をいろいろ知ることができたことが分かります。また、トンボへの温かい気持ちが伝わってきてすばらしいなと感じました。自分たちの周りの生き物へ関心を向けることが、エコ活動をする上でとても大切だとわたしは思います。さっそくギンヤンマやシオカラトンボなどがプールのようすを見に来てくれたこともとてもうれしいですね^^
ワラをおいたプールのこれからのようすをまた教えてください。次回のレポートも楽しみにしています!
エコまる
エコエコ楽しみ隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

100 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコエコ楽しみ隊
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「ごみ・3R」「生き物観察」「地球温暖化(気候変動)」「SDGs」などのテーマを絵本や紙芝居で学習しながら、リサイクル工作やゲームをとおして楽しく活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧