まきのはら水辺の楽校 (静岡県)
夏野菜の収穫と田んぼの生き物観察
夏野菜の収穫はトウモロコシが野鳥(カラス・鳩等)により、捕食されている状態を観察を行って、鳥もお腹すいているんだねと言っていました。全部食べられたら食べるのが無くなる事を伝えると困ったと言っていました。2週間前に捕食が確認されていたので、トウモロコシにネットを掛けていても捕食されていることに驚いていました。別列に、トウモロコシを栽培しているので対策としてネットをトウモロコシの周りに施工しました。その後、トマト・キュウリ・茄子・バジル等を収穫しました。
本来の活動は海釣り予定でしたが、雨の影響で釣りはできないので、稲の様子を確認すると共に、田んぼの生物観察を行いました。田んぼの中には沢山のオタマジャクシが泳いている姿を確認して、掴ましたいと言っていました。また、シオカラトンボが水面にお尻を付けている姿を発見して、面白いと言っていました。何のためにお尻を付けていると質問すると???がいっぱいでしたので、水に卵を産み付けていることを説明すると驚いていました。
野生生物等による野菜等の食害を実際に確認する機会は少なく、良い観察の機会となりました。また、みんなで整備した田んぼに、稲を植付けて、継続して成長観察を行う事により、各種生き物が水辺に集まって来ることを発見していました。また、完全無農薬で育てている田んぼには沢山の生き物が集う事を体験から学んでいました。
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)