まきのはら水辺の楽校 (静岡県)
小麦の成長調査と畑の除草
小麦の成長調査で、想定よりも早く葉鞘(ようしょう)が成長して、葉鞘から飛び出した小麦の穂を観て、お米に似ているねと言っていました。
小麦の葉の鞘(さや)から、穂が生長する過程を観察しました。鞘(さや)を触ると固いと言っていました。茎の中の幼穂(ようすい)が出いるところを探して観察してから、実となる小穂(しょうすい)までの成長の過程をじっくりと観察して、凄いね!面白いね!等の感想を言っていました。
続いて、小麦の成長が鈍い(遅い)小麦を観察して、みんなで「なぜなぜ分析」を行って意見交換しました。植物に必要な物(3要素)は何か質問すると、光・水・栄養(食べ物)との回答が有りました。流石!
活動の都度、生物が生きてゆくために必要な物は?食べ物・水・住処が必要であることは確認しています。植物の成長に必要なものについても、都度、確認している効果と思います。
小麦の周りを見て、水は同じだね!光も同じようにあたるね!栄養は?小麦の周りに草がいっぱい生えているね!草も栄養が必要だよねと質問すると、小麦の栄養(ご飯)を横取りしていると、答えが返ってきました。じゃあどうするのと質問すると、自発的に草を取ろうということになり、雑草取りを開始しました。
自ら考えて、発見して、自発的に行動を促すためのきっかけづくりが大切ですね。
小麦を収穫後に、製粉してパン(ピザ)づくりやうどんづくりにチャレンジすることを伝えて、美味しく、沢山の小麦を収穫するためには、できるだけ無農薬で、多くの栄養が必要であることに気づくための仕掛けづくりが大切で、子供達は常に探求していますね!除草した草は、堆肥になるので、小麦の根の周りに置きました。
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
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