まきのはら水辺の楽校 (静岡県)
静岡県教育委員会が行っている宿泊防災体験に応募して、申請が通って防災に関わる体験として、お釜を使用したご飯の炊出しと、カレーづくりにチャレンジしました。
今回は感染症対策として、室内にテントを設置して、宿泊体験を開催しました。
釜戸に薪を焚きつけて、お釜でお米を炊き上げた、ご飯は美味しいと言っていました。カレーづくりに関しても、釜戸を使用しましたが、子供達は火の管理が難しいと、言っていました。
冬場の夜は極寒となるので、宿泊は三密を避けるために、室内にテントを設置して、宿泊体験を行いましたが、個別に密閉される空間となるので、三密は避けられると感じました。
防災対策として、釜戸・お釜・鍋等を常備する事が、大切である事を確認しました。食料に関しては、各家庭の物を提供いただければ、災害時の飲食は何とかなりますが、調理器具は防災時には、欠かせない道具である事を確認しました。参加した子供達は、災害等が発生した場合は、体験から学んだことを、率先してお手伝いするように約束しました。
室内にテントを設置する事により、三密を避けるためは、有効な方法である事を確認しました。特に入口の設置方法を工夫する事により、省スペースで設置が可能となる事を確認しました。以外に安価で、保管場所も軽微で済むので、各家庭で2名~3名のテントを人数分常備していただくことにより、各種野外体験と合わせて、災害時にも有効活用できることを確認しました。
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)