わーくてんばー (岩手県)
春に苗から植えた野菜が太陽の光を浴びてたわわに実りました(*^_^*)
夏休みのため参加人数は少なかったのですが、参加した子供たちはいろんな発見をしながら野菜の収穫を楽しみました。
いつも食べている野菜がどんなふうに育つのか?、実の付き方はどうなのか?葉っぱや花の形や色は?
などたくさんのことを発見した活動になったようです。
また、きゅうりのいぼいぼが新鮮なほどちくちくと痛いのはだいたいの子がしっていたのですが、なすのヘタのところに小さなとげがあるのは知らない子がほとんどで、収穫するときはとげを刺さないように気をつけながら慎重に収穫していました。
自分で植えて、育てて、食べる。
とてもシンプルなことなのですが、今の便利な世の中、仕事が忙しい世の中ではなかなか家庭では体験出来ない、もしくは難しくなってきています。
畑で作業をしていてもちょっと暑かったり、汚れたりすると「洗ってきていい?」「休憩しよう」「疲れた~」などと言う子が目立ち、頑張って続ける、終わるまでやる、ここまでやったら終わりにするなどの目標にむかって頑張り続けるのが苦手な子が多いようです。
野菜作りだけでなくどんな場面でも続けることは大切なことなので
いろんな体験、経験を通して身に着くようにしていきたいと思います。
わーくてんばー(岩手県)
わーくてんばー(岩手県)
わーくてんばー(岩手県)
わーくてんばー(岩手県)