あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)
自宅の庭やおうちの田畑で『夏』をさがしてみよう!
夏休みに入って、生活カレンダーで毎日をふりかえっています。朝はヒマワリの水やり当番を、夏野菜の収穫は夕方の涼しい時間に合わせて収穫して調理しています。
空き時間に水路や田んぼのいきものをさがしてみました!!「水生昆虫をさがしてみよう」と声かけしました。
準備物:虫取り網、虫かご、レジャーシート、虫よけスプレー、帽子、水筒、ファイル、メモ用紙、筆記具、観察用の下敷きなど
事前制作:ペットボトル水槽
探検内容:田んぼ・水路・畑・庭をバケツや虫かごで採集
知っている生き物や知らない昆虫はスケッチ
田んぼ・水路・畑・庭をバケツや虫かごでさきに採集をしました。
田んぼや畑の真下で長い時間は観察や作業ができないため、日陰で水生のいきものはペットボトル水槽やバケツへ移動させました。
知っている生き物や知らない昆虫はスケッチし、メンバー用のファイルへ。水生昆虫はつかまえるはずのなかったいきものを知らない間にすくっていたらしく「これはなんだろう??」を連発連呼していました。
シオカラトンボやオニヤンマもたくさんいて、イトトンボやクロトンボとは会うことはできませんでしたがキャッチ&リリースで楽しい観察タイムとなりました。
アメンボやヤゴ、ゲンゴロウ、ヒルがいました!!ジャンボタニシがこわい!!ゲンゴロウやタイコウチを目指して出かけましたがメダカやカエルをたくさんつかまえました!(小2・メンバー)
いつも夏休みの同じ時期に観察しているけれど、外の探検で蚊に血を吸われる回数が減った気がしました。準備物をそろえることが手馴れてきたこと、猛暑と蚊の数って関係があるのかな?と思いました。(高3・メンバー)ハグロトンボが3年前は、庭の木の下に10匹くらいいました。ものすごく多くとんでいるなと印象に強く残りました。去年は2~3匹で減少しました。今年はまだ1匹しか同じ木の下で確認できていません。(サポーター)
これから8月末から9月にかけて定点で観察してみます。観察する上で、「日にちをきちんと記録しておかなければならないね~」と声かけあいました。その年の気候や住まい環境の変化で数に変化があるのかもしれない!!(クラブ全体の意見)
農林水産省さんのイベントで『農業・農村のいろいろな働き』や『農業・農村の多面的機能』についての下敷きを去年の秋にいただきました。
保管しておいた下敷きに、水生昆虫についての体長の目安やメモが載っていたので学習教材として活用しました!下敷きがものさしになっていて、稲穂にとまっているトンボのだいたいの長さを見立てたり、葉っぱの長さを測っていました。
あわっ子!エコ!クラブ(徳島県)
あわっ子!エコ!クラブ(徳島県)
あわっ子!エコ!クラブ(徳島県)
あわっ子!エコ!クラブ(徳島県)