エコエコ楽しみ隊 (東京都)
5月に種を蒔いたミニ大根、苗を植え付けたピーマンとミニトマトがどのくらい育っているか観察し、絵を描きました。残念ながら、あまり育っておらず収穫はできませんでしたが、生きもの好きの子たちがショウリョウバッタ・紺色のイモムシ・カメムシの仲間・ムカデなどを見つけて、観察したり手の上に乗せたりしていました。
部屋に戻り、3人の4年生が協力して「はらぺこあおむし」の絵本を読んでくれました。
また、サポーターが飼育しているアゲハの幼虫も観察しました。
4年生がリーダーシップを発揮し、いろいろと手伝ってくれました。絵本を読んだ後にサポーターが「はらぺこあおむしはサナギからチョウになったね。では先月観察したトンボはどうだったかな?」と質問。すると4年生が「『完全変態』と『不完全変態』だよ!」と。さすがは4年生!でも1・2年生には難しすぎたようで、みなキョトンとした顔をしていました。
野菜を育てる時、大人は虫たちと闘います。ミニ大根の葉が食べつくされそうになったので、アオムシを駆除し虫よけカバーを付けたサポーターの一人が、子どもたちの様子を見て「アオムシを連れてくればよかった!」と後悔。野菜の栽培は収穫体験のみならず、食べ物の安心安全・生きものへの興味・食物連鎖など様々な学習の場へ展開できます。大人は闘い過ぎずにご注意!!
エコエコ楽しみ隊(東京都)
エコエコ楽しみ隊(東京都)
エコエコ楽しみ隊(東京都)
エコエコ楽しみ隊(東京都)