なにわこどもエコクラブ (大阪府)
今回は天王寺動物園で、なんと、子どもたちが講師をしました!?。
冗談じゃありません。本当なんです。
今まで、「なるべく、子どもたちが自分たちでできるように」と運営してきたなにわこどもエコクラブ。
今回、えいやっと、メンバーを、千尋の谷におとしました(動物園ですので)。
やってみたら、大成功。
メンバー(子どもたち)は、大人の来場者や子どもの来場者に、上手に説明していました。
捨てられてしまう木切れを使った工作を教えたのです。
それだけではありません。
お客さんの評判も良く、それがとても励みになって、お客さんの呼び込みに建物の外に行ったりしてくれました。
今回の行事は天王寺動物園が企画した、「ごみを減らして、ホッキョクグマを守ろう」という行事のひとこま。
「地球温暖化で北極の氷が解けたら、ホッキョクグマがどうなってしまうか?!」と、天王寺動物園も、環境局も立ちあがりました。
当日は、園内でさまざまな団体が環境に関するゲームや事例紹介をして、少ししでも二酸化炭素が出るのを減らす事をみんなに伝えました。
主 催 大阪市環境局
運 営 環境事業協会・あだーじょ共同企業体
写真はこちらを向いているのがメンバー。
背中が写っているのがお客さんです。
今までの体験から、メンバーはちゃんとやり切ってくれました。
それも、楽しみながら。
食事の移動の時に、「もっとしたーい」と、やる気満々でした。
お客さんのアンケートの記載結果も非常に良く、1年間の成果が出たかなー」と、サポーターもひと安心しました。
なにわこどもエコクラブ(大阪府)
なにわこどもエコクラブ(大阪府)
なにわこどもエコクラブ(大阪府)
なにわこどもエコクラブ(大阪府)