活動レポート

活動レポート

「まちかど生きもの観察記」の作品作り

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2016年11月12日

実施場所:

西京極児童館

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

京都市が募集する「まちかど生きもの観察記」の作品作りを行いました。

参加者のようす

団体の部には4年生のグループと5年生のグループが、個人の部には6年生が応募することになりました。
団体の部に応募する子どもたちは、ほとんどが今年新たに入部したメンバーです。鴨川ウォークに参加した時に見つけた昆虫、植物、鳥などを壁新聞に表現することにしました。
一週間に2回ほど集まり、どうにか仕上げることができました。作品作りを行ったのはほとんどが女の子だったため、お互いのライバル意識は相当なもの。どちらも「自分たちが勝つ」と言っていましたが、果たして結果は・・・。

感想・気づいたこと・考えたこと

観察会で専門家の先生に教えてもらった時には分かったつもりでも、いざ壁新聞づくりの段階になると「コオロギの足ってなん本?」「でんでんむしの殻はどんなのだった?」と、改めて確認する場となりました。

その他

習い事や学校のクラブ等の関係で、「まちかど生きもの観察記」の作品づくりの参加メンバーが昨年とがらりと入れ替わりました。
中学生の参加がなかったのも残念でした。反対に高校生が参加したいといっていましたが、参加資格が中学生までなので残念ながら参加することができませんでしたが、いろんなアドバイスを送ってくれてありがたかったです。

西京極児童館自然探検隊2004のみなさん、こんにちは!
「まちかど生きもの観察記」の作品作り、お疲れさまです。
見たり、聞いたりしたときはわかったつもりでも、いざそれを描いたり人に伝えるときには意外と覚えていないものですね。
その意味で報告書を作る、人に教える、壁新聞を作ることは復習になってもう一度勉強するのと同じですね。学校の学習でも予習、復習が大切なのと同じです。作品の出来に関わらず、とても意義のある活動でした。
そうはいいながら、作品作りの結果も楽しみですね^^ ぜひまた報告してくださいね。
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧