活動レポート

活動レポート

奈佐の浜の海岸清掃

ゴーウィングス (愛知県)

活動日:

2016年10月30日

実施場所:

答志島 奈佐の浜

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

奈佐の浜海岸清掃活動に参加しました。答志島の奈佐の浜にはたくさんのゴミが漂流していました。流木もありました。たくさんごみを拾いました。そのあと、ハモのスープとお弁当をいただきました。そして午後からは第14回ごみサミット2016三重会議に参加して、海ゴミアートも作成しました。

参加者のようす

愛知、岐阜、三重そして海外の方々で総勢300名ほど。大学生のお兄さんやお姉さんもたくさんいた。そして、鈴木知事もみえました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ぼくの座っているブルーシートの上の物は全部、漂流物。漂流物で素敵なアートが誕生しました。「ゴミ太郎」です。
とにかく奈佐の浜はゴミだらけでした。ぼくはボールを袋にいっぱい集めました。私はペットボトルを何袋か集めました。サポーターはビニールひもやPPひもを集めました。
カナダのお姉さんが言っていたけど、アザラシの首や鳥のくちばしにビニールひもが巻き付いて、大変なことになるって。だから、カナダのお姉さんはひもはなるべく小さく切って、レジ袋やいろいろな袋などの持ち手の部分は、わっかにならないように切ってゴミにすると言ってきた。私たちもやってみようと思う。
答志島はカキの養殖が有名。カキを養殖するときに隙間を作るために2センチくらいのストローのもう少し固いものをカキの殻と殻の間に入れるらしい。そのストローのもう少し固いものが答志島にはたくさんあって、世界で一番多いらしい。もう少し少なくなるか、自然にかえるものがいいなともカナダのお姉さんが言っていた。
いろいろな地域や世界の環境のお話が聞けた。とても元気が出たよ。私も違う国に行って、日本の話ができるようになるといいな。
そして、ハモはフワフワで美味しかった。包丁で細かく切ってあった。でも骨があって、体にいい感じがした。

ゴーウィングスのみなさんへ
海岸清掃活動、お疲れ様でした。今年は台風の影響で、特に流木も含めた大きな漂流物が漂着して大きなニュースになりました。写真を見ると本当にたくさんの漂流物があったようでビックリです。みなさんで力をあわせて海岸をきれいにしたのですね。
また、カナダのお姉さんの言われたように、燃えないゴミが海洋の生き物の生活に大きな影響を与えています。多くの人に知ってもらって、少しでもゴミが少なくなることを祈っています。
環境や自然のことをたくさん勉強して、将来日本の話を海外の国々に伝えられるようにがんばってください。ゴーウィングスのみなさんは普段の活動の中で国際的な交流もされているので、大丈夫ですね!とても楽しみにしています。
エコまる
ゴーウィングスのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

166 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ゴーウィングス
  • 所在地愛知県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧