打吹エコクラブ (鳥取県)
家庭から出た廃油を集めて、ペットボトルを使った廃油石けん作りに挑戦しました。
苛性ソーダを水に溶かすところは、先生がやりました。苛性ソーダ水溶液が入ったペットボトルに廃油を量り入れ、ふたをきっちり閉めてしっかり振りまぜます。2人組で交代しながら、はじめのうちは連続してしっかりまぜました。大変でしたが、協力してがんばりました。その後は時々まぜながら一日過ごし、帰る前に牛乳パックに入れました。とろとろのマヨネーズのようになり、これが石けんになるのかとわくわくしました。
教室の後ろに置いて、たびたびのぞいて見ていました。3日目ぐらいには、ほぼみんな固くなり、1週間後にパックから出してもうしばらく熟成させます。
まさか廃油で石けんが作れるなんて思ってなかったし、廃油で洗ったら逆にきたなくなると思っていたのですごいと思いました。廃油は、から揚げとかに使った油なので、一石二鳥だなと思いました。水もよごさないので、一石三鳥です。児童朝会の劇で、「廃油を再利用しよう」という発表もしたので、どんなのができるかよけいに楽しみでした。ちゃんと泡も立つみたいなので、すごいと思いました。いいエコ活動ができたと思います。第2弾と、その次は廃油キャンドルも作るので、楽しみです。この活動は、『エコ+楽しい』ので、もっと続けていきたいです。
打吹エコクラブ(鳥取県)
打吹エコクラブ(鳥取県)
打吹エコクラブ(鳥取県)
打吹エコクラブ(鳥取県)