活動レポート

活動レポート

海の生き物調査とシーグラス拾い

上尾エコクラブ チーム神山家 (埼玉県)

活動日:

2015年09月22日

実施場所:

千葉県 勝山港

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

千葉の勝山港というところに行ってきました。
釣りと磯遊びのつもりで行ったのですが、テトラポットのところにいるカニを網でとったり、漁師さんからもらった大きなヤドカリ・タコノマクラというヒトデの仲間などを観察してきました。

潮がひいてしまうとさっきまでは海だったところから岩場が現れて、よく見ると水溜りの中でシーグラスを見つけることができました。
ほとんどのシーグラスはまだ先がとがっていましたが、中には丸まっていてビー玉みたいになっているキレイなものもたくさんありました。

お父さんが釣りをしていて小さなフグを釣りました。小さなフグが大きく膨れているのがとても可愛かったです。
ひとつ発見したのですが、フグが膨れている時その中は空気が入っていると思っていました。
でもパンパンのお腹の中には水がいっぱい入っていました。
お腹を割らないように針を外すのが大変そうでした。

参加者のようす

子供たちは釣りだけだと飽きてしまうので網を持たせたり、とれた魚やカニを観察させるととても楽しそうにしていました。
フグのお腹を見つめているキラキラした目、きっと大きくなっても覚えていてくれるものと思います。
また、手に入れたシーグラスを使って次は何か工作をしてみようと話しています。

感想・気づいたこと・考えたこと

いろいろな場所の海に釣りに行っているのですが、行く場所によって住んでいる生き物の種類に偏りがあることに気づきました。
ネンブツダイばかりいる海、スズメダイが多い海、今回の勝山港では小さなフグが群れで泳いでいて網ですくえるくらいでした。
同じ海なのに不思議です。
もっともっといろいろなところの海を見てみたいと思います。
海でとれた生き物は飼ってはいけないと言われているのですが、小さなフグは可愛かったのでいつか飼ってみたいと思っています。

その他

テトラポット上で釣りをしたりカニをとったりしている間、荷物を取りにいっているちょっとの隙に息子が海に落ちました。
幸い擦り傷切り傷程度で済みましたが、一歩間違えば危険なことでした。
ただそういう時のことも考えライフジャケットをいつも着用させていたのが功を奏しました。
危険なことももちろんありますが子供たちにとって貴重な機会ですので今後も安全に気を付けつついろいろなところへ連れていってあげたいと思います。
海や川で遊ぶ方はくれぐれもライフジャケットを着用していただきたいと思います。

上尾エコクラブ チーム神山家のみなさん、こんにちは!
海でのいろんな生き物の捕かくや観察、楽しそうですね。生き物は自分にあった環境の場所に集まります。広い海でも生き物がいる場所いない場所があるのですね。
また海や川には思いがけない危険があります。幸い大事にならずに本当に良かったですね、ライフジャケットの着用は素晴らしいですね。これからも安全にはくれぐれも気をつけて活動してくださいね。
エコまる
上尾エコクラブ チーム神山家のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

170 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名上尾エコクラブ チーム神山家
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧