花めだかエコクラブ (神奈川県)
小松菜とホウレンソウの種を自宅のプランターにまいてみました。だいぶ出てきたので次は間引きをしないといけません。写真は小松菜の双葉です。5月1日に種をまき、6日に写真の状態になりました。ホウレンソウはまだあまり出てきていません。
去年は虫を怖がってなかなか庭に出なかったメンバーたちですが、今年は種をまいたり、花を植えたりしたので様子を見るためによく庭に出るようになりました。水撒きや草むしりも率先して行うようになりました。メンバーは飽きっぽいところがあるため、早めに収穫できる品種にこだわりました。
小松菜の種は茶色の種だったのですがホウレンソウのほうが緑色で驚きました。のちに聞いた話ではコーティングをされているとのことでした。
種から植えたものが出てくる間に、使用済みの小口ねぎ、水菜、長ネギの根の出てくる部分を3センチほどカットしたものを植えてみました。小口ねぎは翌日には緑の部分が出てきました。水菜も二日目にはふさふさした葉っぱの部分が再びのびてきました。サポーターの実家では長持ちさせるために買ってきた長ネギに土をかけて外のプランターで保管していたので、外に再び植えなおすことも有効だなあと思いました。再び収穫できるまでにどのくらいかかるでしょうか。それまでにアブラムシの襲撃を受けないとよいのですが。
花めだかエコクラブ(神奈川県)
花めだかエコクラブ(神奈川県)
花めだかエコクラブ(神奈川県)
花めだかエコクラブ(神奈川県)