活動レポート

活動レポート

ホタルと石橋の館とふるさとわらべ館

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2013年11月03日

実施場所:

八女市上陽町

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

父が八女市上陽へ和竿作りに行くので、便乗でメンバーと母も同行し、ホタルと石橋の館の見学とふるさとわらべ館でたくさん遊びました。

ホタルの館では、ホタルの生態系クイズをしたり、ホタルの映像を見たりしました。
ここで和竿作りに行く父を会場で降ろし、メンバー一行は車で30分ほど山道を登ったところにあるふるさとわらべ館で時間をすごしました。

参加者のようす

ホタルの館では、本物のホタルの光をまねてLEDの光がピカピカと点いたり消えたりするのを見て「お星様みたい」と楽しんでました。またクイズでは上陽のマスコットのみどりちゃんと対話しながら答えていて「わかるかな~」「うんわかるよ、2番やろ?」と見ていて面白かったです。
ふるさとわらべ館では、木のおもちゃがたくさんあるプレイルーム、昔のなつかしい教室では足踏みオルガンを交互に楽しみました。
絵本コーナーでは大好きなウルトラマンが絵本になっている「おとうさんはウルトラマン」シリーズ(宮西達也さん)があり、知っているウルトラマンや怪獣たちの名前を言って楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ふるさとわらべ館には5時間ほどいたので子どもたちは大満足でした。
母も楽しく木のおもちゃで楽しんだり、絵本を読みふけったりして楽しく過ごせました。
和竿作りをし渓流釣りを楽しんだ父、全員満喫した一日でした。
とここまではいいのですが、実は父を車から降ろした後母が運転しふるさとわらべ館まで行き駐車場に停めエンジンを切って初めて気づいたことが・・・鍵を貰い忘れた・・・。キーレスエントリーで鍵を差し込まずにエンジンがかかる優れもの。そういえば運転初めの頃ピーピー鳴っていた(警告音)けど知らない山道でテンぱっていた母。
鍵を持った父は、和竿作りのスタッフの方に、イベント終了後ふるさとわらべ館まで送っていただき、無事解決をしました。
文明の利器は怖いことを思い知らされた出来事でした。そしていろんな方を巻き込みご迷惑をおかけした1日でした。(ふるさとわらべ館には事情を話していたので、閉館時間を少し過ぎても遊ばせていただきました)
「旅する茶のくに週間」の30日間プログラムの1つとして和竿作りがありました。他にも、キウイ収穫、しいたけ収穫、こんにゃく作り、19の体験プログラムがあり、来年は、メンバーも何か体験をしようと思っています。

エコまめクラブの皆さん、活動報告を読ませてもらいました。「ほたるの館」があると言うことは、この地域は昔からホタルがたくさん生息する、水のきれいな地域なのでしょう。LEDのホタルの光は本当のホタルの光と比べて、明るさ、色、点滅具合等はどうだったでしょうか。本当のホタルの光は、少しオレンジ色の暖かい感じで、心が癒されました。いろいろな地域で、ホタルが住める環境保全活動が行われています。ホタルが住みやすい環境について考えて見てください。また、キーレスエントリーの失敗談、面白く読ませてもらいました。次回の報告をお待ちしております。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

39 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧