活動レポート

活動レポート

モンゴルを探った!

ゴーウィングス (愛知県)

活動日:

2014年02月23日

実施場所:

758キッズステーション

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

なごや環境大学の「テラ・カフェ☆フォーキッズ」の「モンゴルへGO!」にメンバーのみで参加。
私たちは、中国語を教えてもらいました。「タララ」とは「ありがとうございます」です。「オンチ」は「すごい」という意味です。そのあと、ゲームをやりました。ゲームでほかの子があっていたら「オンチ」と言いました。ゲームであっていたらおはじきがもらえます。もらった時は、「タララ」と言いました。そのあとおやつタイムです。ミルクティを飲んだら、しょっぱかったです。先生に、なぜ飲まないのかと聞くと「寒いから」といいました。

参加者のようす

楽しそうに、ゲームの答えを出していました。先生と、いっぱい喋っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

①モンゴルで、多い動物はチーターと、うさぎです。②よく乗る乗り物は馬です。③家の屋根は、牛の皮で出来ている。
それから、モンゴルは前までは、1つの国でした。今は、外モンゴルと内モンゴルで分かれています。なぜそうなったのかが不思議です。外モンゴルと内モンゴルがあるなんてびっくりしました。外日本と内日本があったらいいなと思いました。なぜならモンゴルみたいになってみたいからです。
ウーユン先生は、みんなに、分かりやすく日本語とか、中国語のこととかを分けて、はなしてた。
モンゴルに行ってみたくなりました。モンゴルを知る事ができて、よかった。楽しかった。

その他

メンバーだけが参加したので、報告書はメンバーが作成しました。初です。

モンゴルのこといろいろ理解できてよかったね。海に囲まれた日本と陸地の真ん中にあるモンゴルの違いが良く分かったのではないでしょうか。日本も「外日本と内日本があったらいいな」と思ったようですが、モンゴルが2つに分かれたのには、同じ国の人たちなのに別かれた方が良い事情があったからです。なかには友達同士なのに別々のくらしをしなければならないことがあったかもしれません。国中の人がみんな友達になれる日本の素晴らしさを分かってくれることを期待しています。そして、将来あなたたちが”世界中が友達になれる社会”を作っていってくれることを願っています。
エコまる
ゴーウィングスのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ゴーウィングス
  • 所在地愛知県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧