シオンエコサイエンスクラブ (香川県)
高松市の水道水の6割を依存している早明浦ダムに感謝して、早明浦ダムマラソンの前日、早明浦ダム周辺の清掃を行っています。シオン・エコサイエンスクラブでは13年前からこのボランティア清掃に参加しています。今年も6人の仲間とともに参加し、道をきれいに掃き清めてきました。
高松市民や市の職員の方々180名と共に、早明浦ダムマラソンのコースの道路清掃を行いました。マラソンランナーが滑って転ばないように道路の落ち葉を竹箒で掃き出しました。写真は大人に混じって清掃しているところときれいなわき水を見つけ、水に触れているところです。
感想文 坂東 彩音(小4)
11月9日に、早明浦ダムの周辺のそうじに行きました。私は。早明浦ダムに行くのが初めてでドキドキしていたけれど、早明浦ダム周辺のそうじになると、20分から、30分ぐらいでへとへとになって疲れてきました。
でも、一緒にいた人に、「大丈夫、あともう少しだよ。がんばってね。」と声をかけてもらうと、元気が出て、そうじも、あっという間に終わりました。そして、そうじが終わった後にバスに乗って、家族への土産を買ったり、牛丼を食べたりしました。
はじめて行った早明浦ダムは、大きくてはくりょくがあり、このダムのおかげで、四国の水不足が起こらないと思うと、早明浦ダムは四国の命そのものだと思いました。来年もまた早明浦ダム周辺のせいそうに行って、きれいにしたいです。
ボランティア清掃に参加することにより、ポイ捨てをしない、住んでいる周りをきれいにすることに関心を持つようにと願っています。
シオンエコサイエンスクラブ(香川県)
シオンエコサイエンスクラブ(香川県)