

SDGS学ぶ隊 (兵庫県)
環境だけを解決しても世界が良くならないことを感じたため、SDGSについてもっと詳しく知りたいと思うようになりました。そこで、SDGSの目標1から順に学んでいくことになりました。
今回は貧困問題について、小学生新聞から記事を探し出したり、本を一緒に読みました。
世界的にも貧富の差が大きいこと、日本にも貧困で困っている人が多いこと、ウガンダでは両親がいない中、8歳から仕事をしている子どもがいることなどを知りました。
やはり、貧困問題は環境問題とのつながりがあることも分かりました。
一番心に残ったウガンダの貧困についてもっと知識を深めるために、次回はウガンダの環境も含めて調べることにしました。
貧困問題から解決したいけれど、何から始めたらいいのか分からず、困っていました。そこで、まず貧困とはを知るために本や新聞をたくさん集めました。
しかし、全部読むのは大変で、どうまとめたらいいのか分からず、手が止まりした。
環境問題と繋がっていると思うけど、どうつながっているのかも分からず、難しさを感じていました。
だけど、気になる新聞記事と気になる本のページを読むことで、少し理解が進んで、次にしていきたいことも見つけることができました。
本からは、貧富の差が大きいことにとても驚きました。
新聞記事では、ウガンダの野球選手の話が心に残りました。
次はこの新聞記事をもとにもっと学んでいこうと思います。
学校では情報係に入っているので、記事の紹介をして、みんなにも知ってもらいたいと思いました。
SDGS学ぶ隊(兵庫県)
SDGS学ぶ隊(兵庫県)