活動レポート

活動レポート

空飛ぶ田植え&野点(のだて)

れんこん村の自然体験隊 (愛知県)

活動日:

2012年06月02日

参加メンバー&サポーター数:

19人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

機械化された農業を見直し、エネルギーを使わない、環境に優しいお米作りに挑戦しました
苗を投げあげる田植えです
この田んぼは農薬を使わないので、生き物もたくさんいます。自然観察も行いました。
この地域は昔から抹茶をたしなむ文化があります。農作業の一服にも抹茶をたてるほどでした。この文化を子ども達に伝えました。
田植え時には「田植えまんじゅう」ともいわれる小麦まんじゅうもいただきました。
もちろん、抹茶は子ども達は自分でたてます。

参加者のようす

「こんなたのしい田植えは初めて!」田植えを楽しんでいました。
1反の田んぼも1時間もしないうちに終えてしまいました。
自然観察では、ミジンコのような小さい生物を見つけ、熱心に観察する姿が見られました。
初めて自分で点てた抹茶をおいしそうにいただいていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

田植えを楽しむ子どもたちの姿がみられました。
農薬を使用していないのでたくさんの小さな生物が観察できました。次回の観察会ではこのような生物がどのように成長していくのか楽しみです。
みんなで田植えをして、一服を楽しむことで参加者どうしのコミュニケーションを取ることができました。

【メンバーの皆さんへ】
「空飛ぶ田植え」、「苗を投げあげる田植え」って、どんな田植えなのだろうと思いました。1反の田んぼだということなので、棚田のようなところかなと想像しています。
機械を使わないということなので、体力的にずいぶんきつかったのではないでしょうか?翌日に筋肉痛はでませんでしたか?
田植えまんじゅうという小麦まんじゅうが出て、抹茶を頂いたのですね。うらやましい田植えですね。
また、農薬を使わないとのことなので、ミジンコなど見つけて、観察も進んだようですね。
次回も、是非報告をくださいね。
【サポーターの方々へ】
田植えという農村文化のみならず、抹茶をたしなむという良き習慣が伝承されることは、素晴らしいことと思います。楽しみながら生活をするということの意義がしっかりと体にしみ込んでいくものと思います。
このような活動が続くことを祈っております。
エコまる
れんこん村の自然体験隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

11 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名れんこん村の自然体験隊
  • 所在地愛知県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧