せいわエコクラブ (大阪府)
10月に火入れをした炭焼き の窯開きです。
どんなになってるだろう?!?!缶の中の松ぼっくりは?!?
炭だしはわくわくしながら 出来上がってました。
缶は 途中でポンボンと音がしたと聞きました。缶のフラが 外れてました 缶の中には 少し形が崩れた松ぼっくりがありました。
缶の蓋がそのままだったものは つやつやの炭になってました。
出来上がった炭を使って 師匠手つくりの「どんぐり餅」を焼いたべました、「あつ」と言いながらほばりました おいしかったです
窯を開けて 真っ暗な窯の中に懐中電灯を照らし 炭出しをしました。「大きい」「軽い」奥にはたくさんの炭が出来上がってました。
「ヒノキ 」と「こなら」の炭の重さを比べました。
手に持っだけで違いが判りました、ヒノキはとても軽かったです。「持っただけでわかる!軽い」
早速炭を使って 「どんぐりもち」の試食です。
「えーどんぐりって食べる事できるの?」「食べてみなくっちゃわからない 挑戦”!」「うまっ」お代わりをしていただきました。
ドンぐり餅は 炭焼きで出た 灰を使ってどんぐりのあく抜きをします。ここでも炭焼きは役立ってます。
「えこだなぁ!」
メンバーの声が響きました。
何事も体験 !やってみなければわからない
炭焼きで いろんな発見をしました。
せいわエコクラブ(大阪府)
せいわエコクラブ(大阪府)
せいわエコクラブ(大阪府)
せいわエコクラブ(大阪府)