再春館一本の木キッズクラブ (熊本県)
熊本市の生物多様性戦略の重要拠点である立田山の四季の生きものを観察。6班編成で活動し、生きものの観察を行います。例年3月は発表会・修了式を行っていましたが、今年度は新型コロナウィルスの影響で発表会を中止し、午前のみの観察会を開催しました。3月の立田山、春を探す観察会になりました。
生憎の雨になりましたが、スミレやタンポポ、桜の花、ツボミのフデリンドウなど春の植物を観察できました。ほかにもシカの足あとやイノシシの糞など生き物の痕跡を見つけていました。
・桜の木にキノコが生えていました。この桜の花は咲くのだろうか?ほかの桜の木はつぼみがついているのにこの木はまだつぼみがないです。
・去年たくさん木登りをしていた木に穴がたくさんあいていました。カシノナガキクイムシが空けた穴みたいです。木が枯れないか心配です。
・コケが生えた緑の木は温かかったのに赤っぽいつるつるの木は冷たかった。
今年度は新型コロナウィルスの影響で観察会が思うように開催できませんでした。それでも子供たちは楽しそうに観察をおこなっていました。キッズクラブを卒業する6年生も4月からボランティアとして参加してくれる子が5名おり、来年度も楽しい観察会を開催できるよう頑張ります。
再春館一本の木キッズクラブ(熊本県)
再春館一本の木キッズクラブ(熊本県)
再春館一本の木キッズクラブ(熊本県)
再春館一本の木キッズクラブ(熊本県)