再春館一本の木キッズクラブ (熊本県)
熊本市の生物多様性戦略の重要拠点である立田山の四季の生きものを観察。6班編成で活動し、班ごとに観察を行います。
1月の活動は、観察会と修了式を行いました。オリエンテーションと春に選定した「一本の木」、冬の生きものたちを観察した後、修了式を行いました。
今年度、立田山で4回目の観察会となりました。観察会の2、3日前から雨が降ったりやんだり…当日朝まで雨が心配されましたが、観察会の時間になると日が差し始めました。観察会が始まる前には、指導員が持参したアカガエルの卵が入った水槽や木の葉が落ちたあとの枝の様子などを熱心に見て触っていました。観察会が始まると班の子どもたちは指導員の話を聞きながら生きものを見つけ、その生きものの生態や様子を記録する姿が見られました。今回は観察会終了後、修了式を行いました。修了証書と記念品を贈り、一人ずつ観察会の感想を発表しました。キッズ全員思い思いの発表をしてくれ、キッズならではの気づきもありました。
・秋にユズリハの実を食べてみた時は苦かった。冬も黒い実をつけて美味しそうに見え食べてみたけどやっぱり苦いままだった。
・枯れ木にたくさん生えているキノコは、昨日の雨で秋より柔らかい手触りだった。
・気に入った葉っぱを拾いました。大きい葉、細長い葉、星形のような葉、まるい葉といろんな形の葉が ありました。
再春館一本の木キッズクラブ(熊本県)
再春館一本の木キッズクラブ(熊本県)
再春館一本の木キッズクラブ(熊本県)
再春館一本の木キッズクラブ(熊本県)