お知らせ

お知らせ

第26回「ミツバチの絵本コンクール」ストーリー部門募集中!(全国)

2025.04.11 掲載

26th_beestory.jpg

ミツバチやはちみつをテーマにした作品を大募集!

「第1回 ミツバチの童話と絵本のコンクール」から、通算で26回目の開催となります。

社会性昆虫であるミツバチは、集団の中の一員として働き、共に助け合う仲間がいることと、共生する自然環境があればこそ生きてゆくことができます。
社会性生物である人間も、社会とどう関わってゆくかが幸福感に大きな影響を与えると言われています。
また、受粉を通して自然界に大きく貢献しているミツバチは、複雑に繋がり合った生態系の素晴らしさを、私たちに教えてくれます。
さらに、「はちみつ」や「ローヤルゼリー」などのミツバチの生産物は全て、私たちの健康に関わるものばかりなのです。
このような考えのもと、ミツバチをテーマにして「自然環境の大切さ」「社会とのつながり」「生命の尊さ」を表現した作品を募集いたします。

e-gogo2.png応募するとこんなイイコト♪
最優秀作品は絵本化!また入賞者には、賞金・副賞も★
応募者全員に記念品がもらえる!
最優秀作品は1冊の絵本となり、「みつばち文庫」として全国の小学校にお届けします。
➃応募作品1点につき1本の木を植えます!

募集内容

<ストーリー部門>

hati.jpgミツバチやはちみつをテーマに、「自然環境の大切さ」「社会とのつながり」「生命の尊さ」を表現した絵本のストーリーを募集。

・見開き10場面~15場面を想定した絵本のストーリー原稿
・文字数最大1,200字程度まで(タイトルや氏名は応募の文字数に含みません)

【子どもの部】小学生以下
【一般の部】中学生以上
※学校、クラス単位など団体応募も大歓迎。

 ■ストーリー部門応募締め切り 2025年5月8日(木) 消印有効

<イラスト(さし絵)部門

上記ストーリー部門の最優秀賞に選ばれた作品につける素敵なイラスト(さし絵)を募集。
(2025年7月頃募集開始予定)

■応募締め切り 応募開始後(ストーリー部門受賞作品 決定後の2025年7月頃を予定)、発表

応募について

■応募原稿

<ストーリー部門>
atama.png●見開きで10~15場面を想定した絵本のストーリー作品。
●文字数は、最大で1,200字程度まで(タイトルや氏名は応募の文字数に含みません)。
●パソコン、文書作成ソフトによる字詰めは自由です。ただし、手書きを含めて用紙はA4サイズを使用。
●手書き・パソコン・文書作成ソフトで原稿を作成する場合、1行目に作品タイトル、2行目にお名前(本名)と年齢を記入してください。文章は3行目から書き始めてください。(表紙は不要)
●場面ごとに①~⑮までの通し番号を、書き出し文の頭に記載。
●ご応募は、(1)応募フォームからの応募 (2)郵送での応募 どちらでも可能です。詳しい方法は「応募方法」をご確認ください。

★絵本ストーリー作りのヒントはこちら!!

■応募方法

fue-e3migi-RGB.png下記2つの方法があります。ご応募の前に、必ず公式サイト「応募に関する注意事項」をご確認ください。


(1)WEB応募フォーム(スマートフォン・パソコンなどからのご応募)
所定の応募フォームよりご応募ください。
(2)郵送での応募
所定の応募申込用紙をダウンロードして、当該用紙を必ず同封のうえご応募ください。

●コンクールのくわしい情報についてはこちら

■作品の応募先/資料請求先
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島3-19-15 第3三ツ矢ビル8F
「ミツバチの絵本コンクール」事務局(TMS内)
※資料が必要な場合は110円切手を同封のうえ、上記住所にご請求ください。

■お問い合わせ
(株)山田養蜂場 社会活動室
TEL:0868-54-3999(平日9:00~17:30)
Eメール:contest@yamada-bee.com

もどる