2019.08.21 掲載
環境省では、地方公共団体、有識者や先進的な取組を行っている団体や個人の方々とお話をしながら、森里川海の恵みを将来にわたって享受し、安全で豊かな国づくりをするため、「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトに取り組んでいます。
このプロジェクトでは活動の一環として、養老 孟司氏を委員長とする「『森里川海大好き!』編集委員会」において、森・里・川・海のつながりやその恵みの重要性を小中学生に分かりやすく伝えることを目的とした読本『森里川海大好き!』を作成しました。
この読本をたくさんの子どもたちに読んでほしいという思いから、読書感想文コンクール2019を実施します。
今年度は全国の小学校に1冊ずつ、学校図書館の蔵書として、読本をお送りさせていただくことになりました。また、2020年3月末まで、アマゾンKindle Store、iTunes Apple、Rakutenブックスにおいて【森里川海大好き】で検索していただくと、パソコンで使用可能なデータを無料ダウンロードしていただけます。
1.開催趣旨
「子どもたちにもっと自然の中で遊んでほしい」「森里川海のつながりが豊かであるからこそ、私たちの暮らしが支えられていることに気付いてほしい」という願いを込めて、環境省が制作したのが読本『森里川海大好き!』(小学校高学年向け)です。この本をたくさんの子どもたちに読んでほしいという思いで、読書感想文コンクールを開催します。
2.開催概要
主 催:環境省
☆募集対象者:全国の小学4~6年生
・ 原則として、個人からのご応募とさせていただきます。
(学校や団体からご応募いただく場合は、1作品を選考してご応募ください。)
応募締め切り:2019年9月17日(水)(消印有効)
3.募集概要
「読本『森里川海大好き!』読書感想文コンクール 2019募集要項」をお読みの上、ご応募ください。
読本はなんと無料!(送料のみご負担下さい)
読本の入手方法など、くわしくはこちら(コンクールHP)よりご確認ください★