2018.12.03 掲載
2018年11月28日(水)、各地でこどもエコクラブにご協力いただいている地域事務局の方々を対象とした「コーディネーター説明会」を開催しました。青森県八戸市や鳥取県など遠方からお越しくださった方も含め、総勢19名のみなさまにお集まりいただきました。
自治体の環境教育・環境活動推進にこどもエコクラブの仕組みを活用している事例として三重県と千葉県市川市、自治体と連携することで大きな成果を挙げているクラブの活動事例として埼玉県宮代町のクラブ「MIYASHIROエコ☆スターズ」から、それぞれ熱のこもったお話をいただきました。またその後のディスカッションでは、クラブを活性化するために子どもが活動の講師を務める、クラブの活動に他のクラブが参加するなどしてクラブ同士の交流を深める、こどもエコクラブの認知度を高めるために自治体同士が競い合うような企画を行う、地域のお祭りに出てクラブが活動をアピールする、などユニークなアイデアがたくさん出されました。
三重県
市川市
MIYASHIROエコ☆スターズ
グループ・ディスカッション
参加者の方からは、「事業の概要が理解できた」、「他の自治体が何をやっているのかわかり非常に参考になった」、「クラブに対しどのようなサポートをすればよいかわかった」などの声をいただきました。持ち帰ったものを何か一つでも実行に移していただけると全国事務局としてもうれしいです。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!
こどもエコクラブが地域で元気に活動していくためには、コーディネーターのみなさんのご支援・ご協力が欠かせません。全国事務局では、地域事務局とのコミュニケーションをより密接に図ってまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。
子どもたちの「環境を大切にする心と行動力」「未来を創る力」を育み、「地域の環境力」を高めることをめざして、ともにがんばりましょう!