2016.08.04 掲載
まずはじめに、阪神高速道路がどんなエコに取り組んでいるかを学んだよ!
道路やトンネル、料金所などでは、省エネ効果の高いLED照明へ交換を進めているよ。LED照明に交換することによって、CO2の排出量を削減するだけでなく、LED照明は普通の照明より寿命が長いので、交換時の交通規制や渋滞を削減にもつながっているよ!その他にも、料金所等での屋上緑化や太陽光発電のお話しもありました!
いよいよ使用済み横断幕でkawaiiポーチづくりのスタートです。
阪神高速道路では、補修工事などのお知らせに『ターポリン』という雨や風に強い素材を使った横断幕を使用しています。撤去した横断幕は産業廃棄物として処分していましたが、掲示期間が短く汚れの少ないものをリサイクルしています。
今回、この使用済み横断幕で、自分が好きな形のポーチ(クマ、ネコ、カメ、トラ、トリ、クルマ)をスタッフの皆さんにやさしく教わりながら作りました!
みんなは、世界に一つしかないオリジナルのポーチを大切に持ち帰ったよ!!
各回のプログラムの終わりには、こどもエコクラブのキャラクター「エコまる」が登場!
参加したみんなと記念撮影を行いました。
これからも楽しく環境にやさしい取り組みをしていこう!
おおさかATCグリーンエコプラザでは、他にもさまざまな「夏休みの宿題応援プロジェクト!」を開催しています。
ぜひ、ご覧の上、お申し込みください。