2016.03.08 掲載
2月27日(土)、こどもエコクラブのこれからについて話し合う「アクションプラン・ミーティング」を開催しました。
集まっていただいたのは各地で熱心に活動されているサポーター、クラブを支えるコーディネーター、こどもエコクラブOB・OGのユース、類似の活動をされている団体、企業の方など総勢25名!これだけ大勢のみなさんでこどもエコクラブについてじっくり話し合う機会は初めてです。
自己紹介代わりに、こどもエコクラブでの思い出、一番楽しかったことをそれぞれ1分間でお話ししてもらった後、「こどもエコクラブの認知度向上」、「クラブ・メンバー数の増加」、「クラブの活動促進・成長支援」、「ステイクホルダー(地方自治体、企業等)の満足度向上」、「地域での連携・協働促進」の5つのテーマに分かれて話し合いを行いました。
こどもエコクラブでこれからやるべきこと、利用できるヒト・モノ・情報などの具体的なアイデアを出してもらったのですが、こどもエコクラブに熱い思いをいただいている方ばかりで、どのグループでも話が尽きることがありません。時間内にまとまるかどうか心配でしたが、そのあたりはさすがこどもエコクラブにかかわりの深いみなさん、テーマごとに見事なアクションプランをまとめてくださいました!
「知らなきゃそんだよこどもエコクラブ」という楽しいタイトルをつけて、口コミでクラブの活動を多くの人に知ってもらうプランや、活動事例集を書籍にまとめて販売する、登録したばかりの新米クラブをベテランクラブが支援する仕組みをつくる、地方のクラブを企業の工場見学に招待する、などユニークなプランがたくさん提案されました。
発足から20周年を迎えた今年度、こどもエコクラブでは今後の事業のあり方について再度検討すべく、アンケートやヒアリング等を通じてクラブや自治体等の現状やニーズを把握・分析してきました。「アクションプラン・ミーティング」はその集大成となります。ミーティングにご参加いただいた方はもちろんですが、その他にも多くの方々がこどもエコクラブを支え、応援してくださっていることを、一年間の活動を通して実感しました。
全国事務局は、いただいたアイデアやご意見を来年度以降の事業に活かしつつ、持続可能な地域社会実現のためにこれからも全力で取り組んでまいります。参加者のみなさま、ありがとうございました!!