2015.10.07 掲載
平成27年10月4日(日)、千葉県のこどもエコクラブ交流会「こども環境会議ちば」が開催されました★
今回の会場は谷津干潟自然観察センター(千葉県習志野市)!
谷津干潟は鳥やカニなど、生き物がたくさん見られる自然あふれる湿地です。水鳥の生息や水の浄化など様々な働きを持つ干潟などの湿地を保全し、ワイズユース(賢明な利用)することを目指す「ラムサール条約登録湿地」にもなっています。
自然観察にはもってこいの秋晴れの中、楽しいプログラムをみんなで楽しみました!
千葉県内の5つのクラブメンバーとサポーター、さらに東京からも1クラブがこの交流会に参加。県内と言っても東京湾に面した内房、九十九里に面した外房と、様々なところから元気なクラブ・約50人が集まりました!今日一日、みんなで仲良くなって交流しよう♪
最初のプログラムは、今日集まった仲間が仲良くなるゲームから!
インストラクターが拍手をして、拍手の数のメンバーが集まってグループを作るゲームを楽しみました。集まる人数の数がどんどん増えていく中、インストラクターから「違うクラブ同士で」「これまで集まったことがない人と」等のミッションが入って、ほぼ集まった全員と一度はグループになれたようです♪
また、集まったメンバーみんなで手をつないで一斉に立ち上がることができるかにも挑戦!ワイワイガヤガヤとにぎやかに楽しい交流ができました。
お昼ご飯の後は、今回のメインプログラムの自然観察、「谷津干潟ビンゴにちょうせん!」です。
各グループに双眼鏡と生き物が書かれたビンゴカードを持って、干潟で見られる生き物を探しに、さぁ出発!
カワセミや渡りできたカモなど、いろいろな生き物を見つけて、どのグループも高得点をゲットしました。なかなか訪れることのできない干潟での生き物観察を思い切り楽しみました★
交流会最後のプログラムは、体験学習「生き物のハイテクを探せ!」。
生き物の機能を参考にして開発された商品について、簡単な実験をしたり、実際の生き物(はくせい)やモデルにさわってみたり、ルーペで拡大してみたりして、生き物の機能のすごさを実感しました。そんなすごい生き物たちをこれからも大切にしていきたいね!
最後にみんなで記念の集合写真!!来年もまた千葉県の仲間同士で集まろうね(^^)