2013.12.11 掲載
平成25年11月30日(土)13:30~16:30、愛知県一宮市でこどもエコクラブのサポーター交流会を行いました。
当日は、愛知県から5クラブ、静岡県から1クラブ、滋賀県から1クラブ、合わせて11人のサポーターが、こどもエコクラブの活動を発表しあいました。
ふだんは、他のクラブの活動のようすを知ることが少ないので、おたがいに勉強になることがたくさんあった、という感想をいただきました。
輪になって、肩をもんでいるところです。
活動を始めて11年め。エコマップづくり、庄内川の水質調査、「みどりの小道~環境絵日記」など、いろいろな活動にチャレンジしています。
琵琶湖について、いろいろな学習をしています。琵琶湖の恵みをいただくプログラムでは、昔から受けつがれている料理をつくっているそうです。
サポーターの方は釣りが大好き。子どもたちといっしょに、川の活動をとても楽しそうに続けています。
龍明寺幼稚園では、ずっと緑のカーテンづくりを続けています。夏の日差しをやわらげてくれるだけでなく、幼稚園の子どもたちが生きものにふれる機会にもなります。ヘチマがおいしく食べられるというお話しもびっくりして聞いていました。
今日、学んだことを思い出して、ふりかえりシートに書きました。最後に、みんなでふりかえりシートを見せあって終了。
この事業は、平成25年度環境再生保全機構地球環境基金の
助成を受けて実施しました。