玉一アクアリウム (兵庫県)
1学期が始まったら、学校にみんなで集まって今年度のアクアリウムの発表や壁新聞のテーマを決めていますが、臨時休校が5月6日まで延長になってアクアリウムの活動もまたお休みになり、集まることができなくなったので、今までに出ていた「明石川と共に」「在来種の増え方」「在来種であふれる川」「明石川になりたい」「明石川を元に戻そう」「明石川の生き物と共に生きる」の6つの案の中で、一番いいと思ったテーマとそれを選んだ理由をアクアリウムのメールで出しました。小学3年生~高校1年生まで、8人のメンバーが選んだテーマと理由は次の通りです。
「明石川と共に」(4票)理由・なぜ、それにしたかというと、明石川と共にの後にくる言葉が、色々考えられるから(明石川と共に遊ぼう、明石川と共に生きていこう、など)(同意見2票)・このテーマを選んだ理由は、明石川の環境を守ってきた僕たちにとって明石川と共に生きる事はとても大切だと考えたためです。また、アクアリウムの活動において明石川はメインの活動場所で、明石川とは密接な関係にあるため、明石川と共に活動するという上で「明石川と共に」のテーマがよりふさわしいと考えたためです。・シンプルでいい。原点って感じがする。 「在来種の増え方」(1票)理由・在来種の増え方を教えたいからです。 「在来種であふれる川」(1票)・外来種と在来種があふれる川にしたらたくさんの人が魚をとりにきて、たくさんの種類がとれる川にしたいからです。 「明石川になりたい」(0票) 「明石川を元に戻そう」(0票) 「明石川の生き物と共に生きる」(2票)理由・理由、生き物も人と同じで命があるから、生態系を壊したり外来種を増やさないようにするようにして、命を大切にする。・理由は、明石川といっしょにいきることで明石川とのかかわりができて、みじかな川としてともに生きようということ。
みんな、自分なりの考えがあると思いました。みんなが明石川の事を大切に思っている事がわかりました。決まったテーマが「明石川と共に」です。そのテーマを大切にして今年も、がんばります!
報告担当:TS(小6)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)