小野幌エコクリーン (北海道)
初めて、札幌こども環境コンテストに出場しました。
審査を通過してきた団体がたくさん来てました。レベルの高い活動をしているところや、面白い活動をしているところがありました。どこの団体も準備してきたスライドと台本で発表をしました。
私たちの発表の内容
1、エコクリーンの成り立ちのこと
2、ごみひろい活動のこと
3、プレーリードッグ救出のこと
4、エコカルタのこと
5、パプリカの替え歌ダンス
私たちは、三週間くらい前から準備を始めました。紙芝居作り、台本作り、踊りの練習等をしてきました。
最後の一週間は、インフルエンザにかかる人が九人中四人もいて集まっての練習が全くできなくなり困りました。
私が元気だったので私がスライドに合わせて台本を読んで、それを動画で、みんなに送り、みんなは家で動画に合わせて各自練習をしました。
みんな揃っての練習は本番の朝のみになってしまいましたが、みんな、セリフは、スラスラと言えて、流れも、すぐに分かりました。
本番では、多くのお客さんの前で、緊張は、みんなしていたと思いますが、楽しく、堂々と発表できて良かったです。結果は学校外団体の部三団体中、優秀賞と初出場にしては良かったと思います。
今回発表をしてみてエコクリーンの活動を札幌市の人達に知ってもらえたと思います。また、他の団体の発表を聞いてとても勉強になることばかりでした。特に私は、屯田北中学校科学部の「屯田防風林ネットワーク~エゾホトケドジョウの保護活動~」という発表が心に残りました。保護活動のためにごみひろいをしていると聞いて、ごみひろいは保護活動につながるということを知り、私たちもごみひろい活動を続けていきたいと思いました。
他の団体も生き物を守るための環境をつくるためにごみひろいをしているところがありました。
今回の私たちの発表では、最後にパプリカの替え歌を歌いエコクラブの旗を掲げました。
パプリカの替え歌
「ごみひろい」
ごみひろい 花が咲いたら 晴れた空で
ごみひろおう
ハレルヤ 夢を描いたなら 地球上にごみひとつなぁい
地球上にごみひとつなぁいー
小5 しほ