高槻市立第六中学校・自然観察同好会 (大阪府)
ワンドは、淀川の改修工事によって生まれたもので、水流が穏やかなので、淡水魚の生息に適しており、水生植物が繁茂するところは、魚の産卵や稚魚が暮らす絶好の場所となっています。天然記念物の稀少種イタセンパラの生息地として注目されています。しかし、近年外来生物による在来種の減少や流れてくるゴミが問題になっています。そのため定期的に外来種の除去と清掃活動が行われ、一般の方や、大学生の方とともに活動しています。今回は台風の影響もあり、大量のゴミが流れ着いているので清掃活動に専念しました。BBQの時期なのか、ペットボトルが150以上、ポリ容器、カセットガスボンベなどがありました。また、ワンドと本流の水を持ち帰り水質検査も行いました。庭窪ワンドのすぐ近くに庭窪浄水場があり、淀川とつながったワンドの水を受水し、大阪府内の市町村に水道や工業用水が供給されています。水道事業では、受水市町村が各家庭・学校・企業等に水道水を供給しています。高槻市もそのひとつです。このためワンドを保全することも安心して水を飲めることにつながります。
時間になってもまだペットボトルなどのゴミがあり、やめません。担当箇所はほとんど回収することができました。
回収と運搬を分担し、効率よく活動できました。
淀川で楽しむのはいいが、淀川をゴミで汚さないでほしい。淀川の水をきれいにして水道水を作っているのだから。
在来魚の数が増えてきたように思う。
高槻市立第六中学校・自然観察同好会(大阪府)
高槻市立第六中学校・自然観察同好会(大阪府)
高槻市立第六中学校・自然観察同好会(大阪府)
高槻市立第六中学校・自然観察同好会(大阪府)