逆川こどもエコクラブ (茨城県)
楽しい宿泊学習は2日目。高尾の森の奥「おおるりの館」に宿泊し、温泉と敷地内レジャーを楽しんだメンバーは、ここから学習メインとなるさいたま水族館と環境科学国際センターへ学びに出向きました。
さいたま水族館では、主に淡水魚が展示された、逆川こどもエコクラブメンバーには、ぴったりの学習施設でした。
貴重種ムサシトミヨを保全してきた歴史を学び、コイ科の魚やドジョウなど、普段から採集している身近な魚の解説を見ながら詳しく学ぶことができました。
昼食後は、更にアカデミックな展示センター「埼玉県環境科学国際センター」へ。こちらは、地球温暖化問題から気候変動への適応などについて、工夫された体験型展示館です。
埼玉県は全国に先駆けて2018年12月1日に気候変動適応センターをこの場所に指定しました。各都道府県では、現在も指定をしていない地域があります。茨城県では4月に茨城大学に指定しています。
気候変動問題は、市民レベルが習得するには、なかなか難しいと思いますが、このセンターは、大人から子供までやさしく学べる体験型展示館として素晴らしい施設でした。
とても貴重な学びを得ることができた2日間でした。参加したメンバー一同、サポーターと案内いただいた皆様に御礼を申し上げます。ありがとうございました。(大学生クラブリーダーまとめ)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)