活動レポート

活動レポート

姉妹都市 敦賀でホタル観賞会

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年06月15日

実施場所:

福井県敦賀市

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

今年も水戸の姉妹都市「敦賀市」ホタル観賞会に共催をする形で参加してきました。
敦賀市と水戸市は姉妹都市54周年。歴史の深い城下町同士の深い交流があります。
若狭湾に面する街並みは、海と山に囲まれた景勝地でもあり、気比の松原やラムサール登録地の中池見湿地や三方五胡などが広がります。

参加者のようす

到着すると、早速、ホタルの川へ探検に。ここには、ドジョウやヨシノボリに交じって、なんと、ヤマメが生息していました。水戸とは異なる渓流です。
水戸では、失われたホタルを再生するための間伐や草刈りを行って里山の復活につとめていますが、ここは、豊かな自然に恵まれ、ホタルものびのびと暮らしています。

感想・気づいたこと・考えたこと

室内では、敦賀市の市民の方々と交流。水戸から連れてきたホタルキャラのえいこちゃん、リアルなカッパも登場し、会場はにぎわいました。
また、2週間前に水戸市環境フエアでコラボした愛知県の劇団シンデレラも応援に駆けつけてきてくれて、夜遅くまで交流することができました。

その他

敦賀の皆様には、大変お世話になりました。
また、来年のためにホタルの生息地を互いに守っていきましょう。

逆川こどもエコクラブさん、こんにちは。
水戸と敦賀は500㎞以上離れていますが、ともに幕末に注目を浴びた城下町ですね。
片や日本海・片や太平洋に面し、気候も風物も違いがあると思います。そんな二つの街が姉妹都市となり、いろいろな面で交流があるなんてステキですね。
ましてや双方とも次代を担うユース層がお互いの環境(エコ)活動を発表しあってお互い高め・励まし合う活動があることに感心しました。
それぞれの地域がかかえる環境問題を、異なった観点から検討できるなんて本当にすばらしいことです。お互いの環境・とらえ方の違いをぜひ研究して報告してください。期待してます。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

100 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧