逆川こどもエコクラブ (茨城県)
19日は逆川こどもエコクラブサポーターとメンバーがラムサール条約に基づく、公認「涸沼ラムサールネイチャーガイド」及びランクアップガイド「涸沼ラムサールインタープリター」合わせて25人が登録されました。
涸沼に生息する主な魚、野鳥、植物、漁業について案内する体験講座を経てラムサールネイチャーガイドへ、昨年度ネイチャーガイドに登録されたメンバーは、ランクを上げてインタープリターへチャレンジ!歴史、文化、観光面の概要を案内する座学を経て登録されました。
この3年間でクラブメンバー及びサポーターは公認ガイド総数の約6割となる72名が登録されたことになります。1年間の学びお疲れ様でした。
20日は、今年最初の千波湖環境学習会が行われました。
集まった55人の親子とともに、千波湖の渡り鳥や留鳥を観察しました。ハシブトガラスとハシボソガラスの違い、オオハクチョウとコハクチョウの違いについても学びました。
今日の千波湖で見られた鳥の種類は16種でした。
涸沼では、ラムサール条約に登録された条件であるスズガモの群れがたくさん見られたことに感激しました。千波湖はハクチョウやカモが身近にみられるスポットで、望遠鏡を使わなくてもじっくりと観察できました。
鳥のクイズでビンゴゲームも行い、子供たちは千波湖デッキに寝そべりながら記入していました。
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)