活動レポート

活動レポート

ホタルネットワークmito2018の活動がはじまります

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2018年04月15日

実施場所:

水戸市

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

本日は、水戸ホーリーホック金沢戦でエコステーションを行ってきました。
10名のメンバーと4名のサポーターでペットボトル分別よびかけを行いました。
試合は1-0で勝利!6位に浮上しました。
ホーリーホックの社長も皆様方によろしくとのことです。また、つくばでは、茨城ロボッツも快勝でした!おめでとうございます。
逆川こどもエコクラブのサポーターでもある、地元のスポーツチームの活躍、大変嬉しいです。

参加者のようす

さて、次週21日は、ホタルネットワークmito本年度最初の活動です。英宏の泉の湧水のコンディションも良好です。昨年度は、新たな生物の生息も確認できました。
保全作業とともに、生き物観察を行います。長ぐつ持参で13時に英宏中学校裏手駐車場にお集まりください。
素晴らしい景色です。

感想・気づいたこと・考えたこと

英宏の泉は、今から4年前に、千波湖・偕楽園公園区域の荒れ地だった場所を市民、学校、逆川こどもエコクラブのメンバーがかかわり、年間延べ4,000人が間伐、除草、不法投棄の撤去を行い、ホタルが生息できる空間もつくり、逆川こどもエコクラブが保全してきた黄門様のホタルを分配しました。
今では、ホタルが自生する素晴らしい環境がよみがえりました。しかし、これを維持して継続していくことも私たちの使命です。保全作業を行い、楽しく学習していきましょう。

その他

活動に参加希望の方は、チラシとHPをご覧ください。軽井沢のような見事な空間の中で楽しい活動が行われます。

逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
水戸ホーリーホックも、茨城ロボッツも調子がいいですね。鹿島アントラーズも頑張っています^^ 茨城県民としてはうれしいかぎり♪
さて、今年も英宏のホタル保全活動がはじまりました。逆川こどもエコクラブのみんなの取り組みについては、壁新聞や活動レポートでチェックさせていただいています。頑張っている様子がいつもうかがえて、本当に素晴らしいと思っています。
何事でも、はじめは熱心に取り組むものですが、中だるみがうまれてきますね。初心を忘れず、今年も活動を継続してほしいと思いました。
今回のレポートでは、ホタルの生息地の維持を自分たちの使命ととらえ、活動していく決意もうかがえました。今年の活動も期待ができますね。どんな活動の年になるか、次の報告も待っています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

209 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧