玉一アクアリウム (兵庫県)
ひょうご「子どもの水辺」交流会で、ぼくたちがいつも行っている外来種を駆除しておいしく食べている活動を発表しました。聞いてくださった他のグループのメンバーたちやサポーターさんたちからの関心が強くて、たくさんの質問をいただき緊張しました。この前、明石川の土手で掘った外来種のキクイモでキクイモチップスを作って会場でみなさんに試食してもらったら「おいしい!」とみんなに大好評で、とてもうれしかったです。猪名川と藻川の活動も、宮川の上流から下流の調査も、カニ類のハサミの強さの研究も、どれもとても勉強になりました。
発表会でぼく達が発表している時、コイの調理のしかたの時やアカミミガメを解体して食べたことを聞いて「コイって食べれるん?」や「カメって食べれるんや」など、おどろいていました。
キクイモは、キク科の植物で揚げるとゴボウのような味でおいしいです。昼食の時にほかのクラブの人達にもキクイモチップスを食べてもらったらみんな、「おいしい」といって作り方を聞きにきてくれました。
ぼくは発表会でほかのクラブの人やそのサポーターの人がどんな反応をするのか、不安だったけど、とてもきょうみをもってきいてくれたのでよかったです。
これからも明石川で活動したことを発表し続けていけるようにしたいです。
報告担当:NA(中1)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)