くげぬまあそび隊 (神奈川県)
2011年度のあそび隊2回目の活動は、水害を未然に防ぐために造られた新しい公園「県立境川遊水地公園」に行きました。
小田急線の六会日大前で下車、駅東口からほぼ真直ぐの道を歩くと、境川に到着。
情報センターで、公園に関するビデオを見せてもらいました。
その後、館内の展示物を見学しました。
遊水地公園のすぐ近くに、「天王森泉公園」という所があると聞き、急遽寄ることに。
そこは、古民家が保存されていて、周辺には湧き水が流れ、田んぼ、わさび田、蛍が沢山いる自然豊かな公園でした。
(団体利用は予約が必要だったそうです、ごめんなさい)
お弁当を食べた後、境川沿いを歩いて北上し、まだ完成していない遊水地公園の一部を見ながら湘南台へ。
湘南台文化センターこども館で少し遊んだ後、帰路につきました。
自然を満喫した一日でした。
「境川遊水地公園」は新しい公園ということもあり、殆どの子ども達は初めての訪問だったようです。
公園の情報センターのある所は藤沢市でなく、横浜市泉区。
子ども達は、違う市に着いたということにビックリしていました。
海からかなり離れた所ですが、写真にもあるように、室内に展示してある地層には貝殻が沢山埋まっていて、昔はこの辺りも海だったということに皆驚いていました。
急遽寄った「天王森泉公園」の周辺では、ちょうど田植えをしているところで、子ども達が田植えの様子を興味津々で眺めていました。
「湘南台文化センターこども館」では短い時間でしたが、思いっきり遊んでいたようです。
歩き疲れたようですが、自然を満喫した一日になりました。
*古民家の近くの森で蛍が見れると聞いたのに、見れなかったので残念だった。(T君)
*境川は私の家の近くにもあります。でも、今日行った所は私の家の近くより水がとてもきれいでした。あそこは横浜なのに、田畑や林があり、横浜でも自然の多い所もあるんだな~と思いました。(Sさん)
*遊水地は災害を未然に防ぐ自然がある所です。だから僕たちが助かるので、これからも大切にしていきたいと思います。そして、小型のダムだとも思いました。(S君)
「天王森泉公園」は、横浜市が、近隣住民をはじめとしたボランティアの方々に管理を委託して運営を行っているそうです。
寄った時は、ボランティアの方々の集まりがあり、偶然にも話を伺うことが出来ました。
その皆さんのご厚意により、何と、一年後に米作りを体験させてもらうことになりました。
鵠沼地区には米を作れる所がないので、早くも来年が楽しみです。
くげぬまあそび隊(神奈川県)
くげぬまあそび隊(神奈川県)
くげぬまあそび隊(神奈川県)
くげぬまあそび隊(神奈川県)