わくわくエコクラブ (岡山県)
畑を囲ったイノシシよけのトタンを外して、さつまいものツルを運んだ後に、サツマイモを掘り、その後山の芋を掘りました。
山の芋はパイプから出て成長したものがあり、収穫に手間取りました。
作業中、小さいツチガエルが大きなミミズを3匹で食べようとしているのを、みんなで興奮して見ました。ミミズだけでなく、小さいオケラもカエルに食べられていました。
川の生き物調べ
カマツカ1、モロコ1、ドジョウ1、サワガニ3、スジエビ4、ヌマエビ3、ザリガニ1
暑い中、作業をがんばっていました。
収穫物を上級生からとるか下級生からとるかジャンケンで6年が勝ち喜んで収穫物をもらっていました。
自然教室後、すぐに帰らず、川の生き物調べをしていました。
小さいホタルの保護地の川の水の量が少なく臭くなっているので、来年のホタルを心配していました。
ヤマノイモはパイプを使用し始めてから、大きなよいものが沢山収穫できるようになったので、日ごろの困りごとを困まらないようできないか考える柔軟なアイデアは自分の為にも人の為にもなると考えました。
カエルが大きなミミズを3匹で襲って食べていたので、ハエとか、ガとか飛んでいる虫を食べるイメージだったけれど、ミミズも食べるんだなあとびっくりした。
サツマイモ畑にマムシがいて、他の場所に逃げたそうです。
わくわくエコクラブ(岡山県)
わくわくエコクラブ(岡山県)
わくわくエコクラブ(岡山県)
わくわくエコクラブ(岡山県)