津田沼イオンチアーズクラブ (千葉県)
家庭から出る野菜クズと精米した時に出る糠で堆肥作りをしました。
この堆肥を入れたプランターと入っていないプランターに野菜を植え、成長の様子を観察することにしました。
始めはトマトかゴーヤを栽培しようと思いましたが、お客様が入るテラスなので倒れる恐れがある物は駄目なことが分かり、急きょ作物はニンジンに変えました。
所がニンジンは股割れしないように異物をきれいに取った土でなければいけないことが分かり、今度は土ふるい作業が入ったため、みんな大変そうでした。
ニンジンは土作りが大変なことが分かり、農家の方の苦労も少し分かりました。野菜クズを細かくちぎったり、土、野菜クズ、糠、土と重ねただけで本当に堆肥になるのかが不思議でした。でも、捨ててしまうもので堆肥ができるのなら、自分の家でもやってみたいという人もいました。
土の温度の変化は出勤時にコーディネーターが測っていますが、他の土の温度が25℃だったのに、堆肥の土だけが3日後には38℃になっていたのにはびっくり。中ではしっかり発酵が進み、堆肥になっていくことを実感しました。
次回の活動に種まきをしたのではニンジンは温度が高すぎて失敗する確率が高いことが分かったので、2週間ほど前にコーディネーターが作っておいた堆肥をすきこんだプランターに種まきもしました。
暑い日で作業は大変でしたがこれからの観察が楽しみです。
津田沼イオンチアーズクラブ(千葉県)
津田沼イオンチアーズクラブ(千葉県)
津田沼イオンチアーズクラブ(千葉県)
津田沼イオンチアーズクラブ(千葉県)