津田沼イオンチアーズクラブ (千葉県)
船橋漁協所属の漁師、山本浩司氏に講師として来ていただき、東京湾の環境、漁の様子や住んでいる魚について教えてもらいました。
1回目は不漁で出来なかったスズキの解剖も見せてもらいました。その後、自分たちでも解体し、ムニエルと刺身、アラは味噌汁にして、命を無駄にすることなくすべておいしくいただきました。
始めてスズキを見る人ばかりでびっくりしていました。
魚は形やひれ口などの様子で大体どんなところに住んでいるか、どんな泳ぎをするか、何を食べているかが予測できるのでよく観測することを教えてもらい、もってきてもらった他の魚のことを予測したのが当たっていたので、喜んでいました。料理がおいしかったらしく、大好評でした。
東京湾がスズキの水揚げ、日本一だということ。アカエイに刺された場合はたんぱく毒なので、冷やさず、温めると症状が軽くなることも教えてもらい、とてもためになりました。
魚を丸ごと買って家で料理することはほとんどの人がしていませんでしたが、捨てるところが少なくてごみの量を減らせるし、アラは出汁も出るので、丸ごと買ったほうがいいと思いました。
2枚目の写真の魚は上からマコカレイ、アオアジ、アカメフグ、トラフグ、クロダイです。
高級魚のトラフグも取れることにビックリ!
調理師免許がないと調理できないので、食べられなくてガッカリでした。
津田沼イオンチアーズクラブ(千葉県)
津田沼イオンチアーズクラブ(千葉県)
津田沼イオンチアーズクラブ(千葉県)
津田沼イオンチアーズクラブ(千葉県)