活動レポート

活動レポート

自然体験宿泊学習2日目 中禅寺湖

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2016年07月18日

実施場所:

栃木県奥日光中禅寺湖

参加メンバー&サポーター数:

53人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

秘境ツアーから戻ってきた8名と、中禅寺湖畔で合流しました。中禅寺湖ボートハウスで昼食を食べて休憩。中学生以下は中禅寺湖漁業組合で手続きをしてルアー釣りをするメンバー、湖畔でくつろぐメンバー、目の前にある金谷ホテルのコーヒーハウスでケーキやコーヒーをのむメンバーそれぞれの自由時間を過ごしました。

参加者のようす

中禅寺湖ボートハウスでは、トラウトの歴史を学ぶための展示館がありました。1860年代にはじめて養魚施設が作られ、1960年代には、レイクトラウトやレインボートラウトなどが放流され、鱒と中禅寺湖のかかわりを知ることが出来ました。

感想・気づいたこと・考えたこと

2日間の日程を終えて水戸に戻ってきました。逆川こどもエコクラブの宿泊学習は、今年も楽しく自然を満喫できました。電源も電波も届かないキャンプ場でのエコ体験。戦場ヶ原の穴場を回り、釣れなかったけどトラウト釣りにもチャレンジできました。お手伝いいただいたクラブサポーターの皆様、メンバーのこどもたち、お疲れ様でした。(クラブリーダー高2)

その他

次は7月31日、逆川夏まつりです。9時に小門橋広場に集合です。逆川に入って生き物観察を行います。また、16時からは千波湖にうつって、アメリカナマズフィッシングです。
宜しくお願いいたします。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは!
中禅寺湖のキャンプ楽しそうですね!もともと中禅寺湖には魚はいませんでしたが1873年頃下流のイワナなどが放流され、それ以後様々な魚が放流されて現在のような状態になったそうです。現在約24種ぐらいの魚がいるそうです。人間が作り出した生態系なのですね。人が作り出す生態系も存在する証拠ですね。
クラブみんなで楽しんだキャンプ、事故もなく何よりでしたね。電気も電波もない自然を満喫した感想、ぜひ記録しておきましょう。
また報告してください。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

312 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧