活動レポート

活動レポート

平成28年度 総会&環境フォーラム

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2016年05月14日

実施場所:

水戸森林公園

参加メンバー&サポーター数:

86人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

本年度最初の顔合わせ、総会&環境フォーラムが開催されました。フォーラムでは第1部に「涸沼ラムサール登録これまでとこれから」と題してヒヌマイトトンボの発見者で逆川を愛する会(大人会員)の小菅次男会長より、「IPCCリポートコミュニケーターの役割」と題してIPCCコミュニケーターの逆川こどもエコクラブ代表サポーターの小島幸子氏、副代表の上野由来夫氏より講演いただきました。こどもエコクラブサポーターの橋本昌知事も激励に駆けつけていただいたき、子供たちは大喜び。水戸市環境部長様はじめ、サポーターの議員様、参加くださいました行政の方大変ありがとうございました。

参加者のようす

フォーラム第Ⅱ部は、ホタルネットワークmitoの活動目標について報告会、千波湖偕楽園公園区域の放棄地を整備し、生物多様な空間とホタルを復活させていくため、各地区の整備団体がプレゼンテーションしました。
こどもたちも、大人も真剣に取り組んでいこうとする姿勢がすばらしいと思いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

本年度もホタルネットワークmitoの活動や逆川緑地の保全、千波湖の活動や行政の催しにも頑張っていきます。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
いつも報告ありがとう。議員さんや県知事さんをお迎えした総会って、すごいですね。みなさんの活動が評価されている証し★。こどもエコクラブのみんなは大人に学び、大人は子ども達に学んでいるのでしょう。そして人は自然に学んでいるのですね。
内容もラムサール~IPCC、そしてホタル!。ずいぶん難しいことをたくさん学んでいますが、きっと子ども向けにわかりやすい内容にしてあるのでしょう。もしわからないことがあったら、その場でメモして後で調べてみると良いですよ^^
みなさん、お疲れ様です。では次の報告待っています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧