西加瀬こども文化センター (神奈川県)
あいにくの雨のため、こども文化センターの玄関で発砲スチロールに稲を植える作業をしました。土に水を混ぜながらこねていく作業では最初は子どもたちの手が慣れない泥いじりのためか、なかなか伸びませんでしたが、終わるころにはほとんどの子どもたちが土の感触を楽しんでいました。
稲を植え終わったところで、こ文の外にかけるエコクラブの看板づくりに取り組みました。高学年が書いてくれたものに低学年の子どもたちが肉付けをし、絵は思い思いにひょうたん・稲・ちょう・ひまわりなどエコクラブ活動で行うことを中心に描いていきました。
田植えは楽しかったみたいで、「またやりたい!」という声が聞かれました。土のにおいなども楽しんでいる姿も見られ、これからも稲の成長過程を一緒に観察していければいいな、と思いました。看板づくりではお迎えに来たお母さんに「ここの絵は私が書いたんだ」と報告する姿も見られ、看板を外に飾ることにより、この活動に興味を示して協力してくれる人が一人でも増えていくといいな、と思いました。
稲を育てたこともない中での挑戦で、無事に育つのかという不安はありますが、毎日様子を観ることで苗の成長を見守っていきたいと思いました。
なし
西加瀬こども文化センター(神奈川県)
西加瀬こども文化センター(神奈川県)
西加瀬こども文化センター(神奈川県)
西加瀬こども文化センター(神奈川県)