活動レポート

活動レポート

『スイスイ!サメと泳げる水族館!』 怖くないサメがいる?自分よりも大きなサメやエイとシュノーケル!

OMRCこどもエコクラブ (沖縄県)

活動日:

2010年06月20日

実施場所:

恩納村 ルネッサンスリゾートオキナワ

参加メンバー&サポーター数:

32人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

1.「生き物なるほど話」サメは怖い?!エイは大きい?!どんな生き物なの?をお勉強!
2.「プール練習」海のアイテム『シュノーケル』の使い方をマスター!
. 3.「海でシュノーケル体験」サメ・エイの部屋でシュノーケリング!
4.「1分間生き物追跡大会&振り返り」1匹の生き物から目を離さないように追跡! &スケッチ!

参加者のようす

今回は、ホテルで飼育しているサメやエイと一緒にシュノーケルを行いました。まずは一緒に泳ぐ仲間たちの生態についてのお話。浅瀬の岩場で生活する小さなお魚についてお勉強した後、体の大きさが自分の2倍も3倍もあるサメやエイのことを知って、みんな少しドキドキしている様子でした。お天気も良く絶好のシュノーケリング日和で着替えも終わり、準備完了!まずはプールに行って、今日使うアイテム「シュノーケル」の使い方について学びました。ライフジャケットをしっかりとしめ、いざ水の中へ!マスクを初めて付ける子どももいて慣れないアイテムに多少戸惑いながらも、次第にスイスイ泳ぎ出す子も増えました。プール練習の最後は海で泳いでいて疲れた時の浮き方もマスター!みんな海に漂うクラゲのようにプカプカと浮いてリラックスも出来ました。

感想・気づいたこと・考えたこと

緊張もほぐれたところで海の生き物とご対面!始めは浅瀬の岩場に出たり入ったりするお魚たちを観察しました。シマシマ模様のロクセンススメダイや、きれいな青色をしたルリスズメダイなどたくさんの生き物を発見できました。次にだんだん深い場所へ移っていくと黒い影がたくさん!サメやエイが近くを泳ぐと、あちらこちらで大興奮の声が聞こえてきました。おとなしいサメだとは分かっていても、間近で見るとやはり迫力があります!たまにドキッとしながらも、みんな心地よい海でのシュノーケリングを楽しめていたようです。最後には自分の気に入った生き物を1分間追跡!生き物たちの自然な姿をじっくり観察しました。深いところが少し怖く浅瀬で過ごしていた子どもたちも、浅瀬での遊び方を発見しなまこなどを観察しながら楽しんでいる様子でした。

その他

海から上がった後も興奮は冷めやらぬようで、すぐに自分のノートに今日観察した生き物たちをスケッチしていました。最後は一緒に泳いだエイとサメについてのクイズ!サメやエイが「電気を感じることができる」ということにもビックリ!いろんな特徴を持ち、工夫して生活をする生き物のおもしろさも学ぶことが出来ました。普段沖縄に住んでいる私たちにとってとても身近にある海ですが、今回の体験でさらに身近に感じることができ、海の生き物の種類の豊富さを実感できました。

エコまる
OMRCこどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名OMRCこどもエコクラブ
  • 所在地沖縄県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

沖縄県内の小学生を対象に活動しています。
今年度は、『サンゴを守る草って、どんな草?』をテーマに、赤土流出の防止に活用されている植物を通して、サンゴを守る活動を行っていく予定です。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧