活動レポート

活動レポート

ヒマワリの種蒔き

きさいち植物園こども探検部 (大阪府)

活動日:

2013年04月11日

実施場所:

東加古川子育てプラザ

参加メンバー&サポーター数:

26人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

絵本の読み聞かせは「はなのがっこう」と「たまごのあかちゃん」みんな集中して聞いてくれました。花の育て方を絵本で学んだあとは、本番!ヒマワリの種蒔きです。上手くいけば2メートルの大きさもある大輪ヒマワリが咲くはずです、大きくなーれ☆

参加者のようす

入園式や幼稚園生はまだ11時までの日なので、上の子どもがいる人の出席が少なく、2歳&1歳児とかなり超youngなメンバーが揃いました!まだ園芸を学ぶというよりは砂遊び、水遣りを楽しんでいます。

感想・気づいたこと・考えたこと

自分が蒔いた種から芽が出て大輪の花を咲かせ、それからまた種を採る、というサークルを何となく感じてくれれば大成功と思います。

その他

4月28日(日)東加古川子育てプラザで開催されるイベント「まいど!おおきにプラザ商店」で震災復興募金活動としてYouug Gardener Clubからヒマワリの苗(小夏)を提供します。そのプレート作りに励みました。ちょうど2年前の今頃、震災直後「私たちにできること」を考え市内2イベントにて同じくヒマワリの苗を売って全額を寄付しました。2年たった今も震災を風化させないために、初心に戻って育てています。

本を読みそれを実行に移してその経過を観察したり、結果を利用したりする大変ユニークで楽しい取り組みに大いに感激しました。ヒマワリが成長する過程にはいろいろな出来事が待っています。芽が出ない物、芽が出ても育たない物、鳥や虫に食べられてしまう物。そして、やっと難を逃れた1粒の種が何百という種を育み多くの生き物の役に立つ。本の内容以上に広い体験ができると思います。ぜひその都度都度を子どもの姿と共に映像に記録し、やがて子どもが理解できる年齢になった時、自然の営みの素晴らしさについて親子で話し合ってください。期待しています。
エコまる
きさいち植物園こども探検部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

25 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名きさいち植物園こども探検部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧