活動レポート

活動レポート

バナナプロジェクト(株分けと移植)

認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ (福岡県)

活動日:

2024年09月29日

実施場所:

認定こども園たから幼稚園 実習菜園

参加メンバー&サポーター数:

45人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

  • SDGs:質の高い教育をみんなに

活動内容

耕作放棄地を幼稚園実習菜園として活用し、持続可能な土地活用として取り組みを始めた実習菜園作り。
露地栽培でバナナが実をつけるか実験してみようと始めた「バナナプロジェクト」の経過報告です。

4月に植栽したバナナが大きく成長して、新しい子株を株分けする作業が遅くなり、子株が大きくなりすぎてクラブ員達では手に負えない大きさになったので、今回は保護者のお手伝いもお願いして、「株分けと子株の移植」を行いました。

参加者のようす

バナナは大好きな果物だし、葉っぱも大きくて色々と遊びに使えるので、クラブ員達はバナナプロジェクトの取り組みをする時は、いつもテンションが上がります。

感想・気づいたこと・考えたこと

クラブ員達の保護者にも参加してもらう活動は、他の作物に比べるとバナナは興味感心が高いみたいで、参加する保護者も楽しそうです。

初めて取り組みをする活動なので、バナナ栽培の知識やノウハウもなく、これから実が実るのかも分からないまま、東南アジアや中南米のYouTubeを見ながら右も左も分からないと言うのが現状です。

その他

当日の活動の様子は、認定こども園たから幼稚園YOUTUBEチャンネルアップしています。ご覧いただければ幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=ypydusFtIuU

認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブのみなさん、活動レポートを送ってくれてありがとう!
みなさんの「バナナプロジェクト」、とてもすばらしいですね!
今回の「株分(かぶわ)けと子株(こかぶ)の移植(いしょく)」では、メンバーとサポーターが協力して取り組むようすがYouTubeからもよく分かりました。
自分たちの背よりも高いバナナの木や大きな葉っぱを見たり触(ふ)れたりしたことは、メンバーたちの大切な思い出となることまちがいなしですね!!
これからバナナの木に花が咲(さ)き、実をつけ、収穫(しゅうかく)するまで、新しい発見(はっけん)がたくさんあるはずです。
その体験(たいけん)の中で、うまくいったことも失敗(しっぱい)してしまったことも、最高(さいこう)の学びとなると思いますよ。
日本で実のるのか、壮大な実験ですね!私も気になります!
もし、バナナの育て方でわからないところがあれば、専門家に問い合わせしてみるのはいかがでしょう?
またの活動レポートも楽しみにまっています。(^^)/♪
エコまる
認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

144 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

大牟田市にある認定こども園たから幼稚園です。
 毎年、年長児が田植えをして餅米を栽培していますが、今年度は大牟田市を襲った7月集中豪雨で田んぼに土砂が流入して田植えが出来なくなりました。
 急きょ、コンテナを使って田んぼを作り、田植えを行うことにしました。これから収穫までの期間、毎日タブレットを使って稲の生育状況の観察日記作りに取り組もうと思います。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧