泉ヶ丘幼稚園こどもエコクラブ (福岡県)
どしゃぶりの雨の日にお水についての絵本「みずくにみ」と「しずくのぼうけん」のお話をみんなで聞いたよ。お話を聞いてみんなはどんなことを感じたかな?
【みずくみに】
今では蛇口をひねればきれいな飲めるお水が当たり前のようにでてくるけど、昔はそうじゃなかったんだね。きれいなお水を飲むために森の中をいろんな生きものを感じながら進んだ先の沢で、やっと手に入れることができたんだよ。お風呂もトイレもお料理に使うお水だって全部自分たちで集めてたんだ。
メンバーのみんなははじめお話を聞いたとき、「サワってなに?」「たいへんそう。もっと近くにお水ないの?」「いなかって蛇口ないの?」とざわついていました。
【しずくのぼうけん】
バケツから零れ落ちたしずくが汚れたり洗われたり、川から海へ、吸水されたり蒸発したり、いろんな場所をいろんな姿で冒険する物語にメンバーたちは釘付け。次はどうなるんだろう?しずくはどうなってしまうんだろう?
蛇口から出てきたお水も雨も全部こんなにいろんな冒険をして自分たちのところにきたのかな?と多くを考えさせられていました。
みんなの「お水がいつでも蛇口から出てくる」という当たり前は、昔じゃありえなかったこと。いつでもどこでもお水が使えることに、そうしてくれた人たちの知恵と工夫に「ありがとう」の気持ちを忘れないようにしようね。そして目の前のお水は、絵本のしずくのようにいろんな冒険をして自分たちのところに来てくれたと思うとお水も生きものみたいに大事にしたくなるね。
泉ヶ丘幼稚園こどもエコクラブ(福岡県)
泉ヶ丘幼稚園こどもエコクラブ(福岡県)
泉ヶ丘幼稚園こどもエコクラブ(福岡県)
泉ヶ丘幼稚園こどもエコクラブ(福岡県)