玉一アクアリウム (兵庫県)
淡海環境保全財団の滝口さんに誘っていただいて、びわっこ大使の第3回事前学習会に玉一アクアリウムも参加しました。大津駅に朝7時30分に集合だったので明石駅に5時30分前には集まらなければいけなかったので眠かったです。
水源の森の森林散策は坂が急で砂利がすべりやすくしんどくて大変だったけど、森林ガイドさんに植物のことをたくさん教えてもらって、山の頂上から見える景色がとてもきれいで池にはイシガメやヒキガエルがたくさんいて、とても楽しかったです。ウッデイパル余呉に帰ってきてからは鹿肉カレーを食べて、モチ米とトチの実をせいろで蒸して石臼と杵でトチモチをついてみんなもつかせてもらって、できあがったトチモチを教えてもらいながら丸めて、トチモチ作りの調理実習の体験もさせていただきました。高時川のコアユも焼いてくださり、トチモチのぜんざいもあって、鹿肉カレーもトチモチぜんざいもコアユの塩焼きも教えてもらって自分たちで作ったトチモチも、どれもとてもおいしくて全部おかわりをしました。
昼食のあとは、鹿肉カレーを提供してくださった会社から鹿肉カレーやジビエ料理について、猟友会会長さんからは森を守るための狩猟について講義があり、みんな真剣に聞きました。そのあとのびわっこ大使と玉一アクアリウムのミーティングではお互いに意見や感想や開催してくださった方々に感謝の気持ちを伝えました。森を守るために鹿の数を減らしてそれをおいしくいただくのは当たり前のことだと思いました。色々なプログラムを開催してもらえたおかげで、神戸の水道水にも使われている琵琶湖の水の原点を見ることができたし、自然がいっぱいですごいと思っていた森も危機がせまっていたり、色々な初体験の中で兵庫県では知れないことが知れて、滋賀県でしか学べないこともたくさん学べて、びわっこ大使たちともたくさん仲良くなることができてうれしかったです。
報告担当:IK(小6)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)