魚と子どもKidsクラブ (三重県)
今回は「ウェルカメよっかいち早朝清掃」に参加してきました。受付に行ってみると海風により4月らしからぬ寒さでした。私はトレーナーにウィンドブレーカーを着ていましたが、もう少し厚着してきてもよかったかもしれません。さて、見ている方も寒くなってくるので本題の海岸清掃の話です。
海岸には変わらずゴミが多く打ち上げられていました。空のペットボトルやプラスチック破片(2~3cm)、絡まった釣糸などが多かったです。そして、小さなプラスチック破片(2~3cm)などの回収に難航しました。細かいので次回はザルなどを持参すると効率良く回収できそうだと思いました。さらにゴミを拾っているとディーゼルのガソリンオイルとみられる物が打ち上げられていました。回収しましたが、中にオイルが入っていたので重かったです。そして、大きな岩の様な木の根元が打ち上げられていたのも驚きでした。
清掃活動を終えてみて、やはり「またゴミがある。」というのが感想です。何度も吉崎海岸に訪れていますが、来る度にゴミが打ち上げられている海岸は残念かつ、悲しいではないでしょうか?そもそもだが、「海にゴミを捨てなければ」と素人なりに考えてみました。海にゴミを捨てなければ「海ゴミ」がないのではないか?と思いました。「ゴミはゴミ箱に」という言葉を改めて思い知らされた朝でした。
魚と子どもKidsクラブ(三重県)
魚と子どもKidsクラブ(三重県)
魚と子どもKidsクラブ(三重県)
魚と子どもKidsクラブ(三重県)